BLOG

花の都パリ、凱旋門

2021.09.03ヨーロッパ

憧れの都パリ!

興奮しすぎて飛行機の中では、まったく眠れませんでした!

さてパリに来て最初にすることはなんでしょう?

 

正解は門を潜ること!

 

という訳でやって来ました凱旋門。
いや~長かった。30キロくらいあったんじゃないですかね?
でもやっぱりパリに来て最初に来たかった名所なんですよね。

凱旋門はあのナポレオンがアウステルリッツの戦いで勝利したことを記念して建てられた門だそうです。
そしてこの凱旋門がある広場の名前がシャルル・ド・ゴール広場。
第二次世界大戦でドイツを追い返した時の指導者を称えて命名されたそうです。
つまりフランスの勝利を二重に記念した場所なんです。

だからこそ、最初に来るのは凱旋門だと決めていました。
フランスの栄光を体現した場所ですから、パリの活力を感じるのに
ここ以上の場所はないと思っていたので。

そんな風に思っていたので、門を潜った時は、
自分でもよくわからないくらいテンションが上がりました(笑)

今回の投稿はここまで
続きは次回に!